オンラインサロンサービスの事業計画書サンプル

1. Executive Summary(エグゼクティブサマリー)

私たちのオンラインサロンは、20代の意識高い若手ビジネスマン向けに、ビジネススキルの向上と新たな人脈形成の機会を提供します。
月額2,000円のメンバーシップ料金で、参加者は専門的なメンターからのアドバイスや有益なコンテンツにアクセスし、同じ志を持つ人々とのネットワーキングを実現できます。
さらに、月に1回の対面イベントを通じて、オフラインでの交流と深いつながりの機会も提供します。

2. Company Description(会社概要)

私たちの企業は、スキルアップと人脈形成を重視する20代の若手ビジネスマンの成長をサポートします。
プロのメンターからのアドバイスや、さまざまな業界のプロフェッショナルからのインサイトを共有することで、個々のビジネス成長を加速させます。

3. Market Analysis(市場分析)

20代の意識の高いビジネスマンは自己投資とスキルアップに注力しており、そのニーズは年々増加しています。
特にデジタル化が進む中で、オンラインでの学習やネットワーキングの需要が高まっています。これにより、私たちのオンラインサロンは、この市場ニーズを満たすための絶好の機会を提供します。

4. Organization and Management(組織と管理)

私たちは経験豊富なチームで構成され、企画から運営、撮影、メンターとメンバーの管理まで全てを専門的に行います。
リーダーシップは、各自の専門分野で実績を持つプロフェッショナルから成る経営陣が担当します。

5. Service or Product Line(サービスまたは製品ライン)

私たちのオンラインサロンでは、次のサービスを提供します:
オンラインでのメンタリングセッション
ビジネスに関するオンラインワークショップとウェビナー
メンバー限定のコンテンツへのアクセス
月1回の対面イベント

これらのサービスは、メンバーが自身のビジネススキルを向上させるとともに、意義深い人脈を構築する手助けとなります。

6. Marketing and Sales(マーケティングと販売)

私たちのマーケティング戦略は、主にSNSやビジネス関連ウェブサイトを活用したデジタルマーケティングに焦点を当てます。
さらに、メンバーからの紹介や口コミを通じた成長も重視します。高品質なサービスを提供することで、メンバーの満足度を確保し、新規メンバーの獲得と既存メンバーの維持につなげます。

7. Funding Request(資金調達の要求)

オンラインサロンの運営には、コンテンツの制作、プラットフォームの維持・改善、メンターへの報酬など、一定の費用が必要となります。
これらの費用の一部は会社の自己資本で賄いますが、サービスのさらなる拡大とクオリティ維持のために、外部からの資金調達も検討しています。

8. Financial Projections(財務予測)

最初の1年間は、ブランドとコミュニティの構築に注力します。
2年目からは、新規メンバーの獲得と既存メンバーの維持により、定期的な収益と成長を見込んでいます。
具体的には、2年目には月平均500名の新規メンバー獲得と、既存メンバーの80%以上の維持を目指します。

9.5年間の収支計画

以下の前提で5年間の収支計画を作成します。
新規メンバーの獲得数は初年度は月平均200名、2年目以降は月平均300名とします。
メンバーの維持率は80%とします。
CPA(広告費で獲得できる一人当たりの新規顧客数)は5,000円とします。

人件費は、初年度は月額200万円、2年目以降は月額300万円とします。

以下の収支計画はこれらの前提に基づいています。

初年度:新規メンバー2,400人、年間売上57.6百万円、年間利益21.6百万円。
第2年度:追加新規メンバー3,600人、年間売上132百万円、年間利益78百万円。
第3年度:追加新規メンバー3,600人、年間売上192百万円、年間利益138百万円。
第4年度:追加新規メンバー3,600人、年間売上240百万円、年間利益186百万円。
第5年度:追加新規メンバー3,600人、年間売上276百万円、年間利益222百万円。

以下、上記の算出方法になります。

初年度:
新規メンバー数2,400人を獲得し、年間売上は57.6百万円となります。
人件費は24百万円、広告費は12百万円として計上し、年間利益は21.6百万円となります。

第2年度:
新規メンバー数3,600人を追加獲得し、既存メンバー1,920人(初年度の新規メンバー数2,400人のうち80%)を維持します。
これにより、年間売上は132百万円となります。
人件費は36百万円、広告費は18百万円として計上し、年間利益は78百万円となります。

第3年度:
新規メンバー数3,600人をさらに獲得し、既存メンバー4,416人(2年度までの合計メンバー数5,520人のうち80%)を維持します。
年間売上は192百万円となります。
人件費は36百万円、広告費は18百万円として計上し、年間利益は138百万円となります。

第4年度:
新規メンバー数3,600人を追加獲得し、既存メンバー6,432人(3年度までの合計メンバー数9,120人のうち80%)を維持します。
年間売上は240百万円となります。
人件費は36百万円、広告費は18百万円として計上し、年間利益は186百万円となります。

第5年度:
新規メンバー数3,600人をさらに獲得し、既存メンバー7,948人(4年度までの合計メンバー数12,720人のうち80%)を維持します。
年間売上は276百万円となります。
人件費は36百万円、広告費は18百万円として計上し、年間利益は222百万円となります。

事業計画書の作成代行

事業計画書作成代行(簡易版)

作成物
パワーポイント10~15P
(+創業計画書など必要な書類)

19,800円(税込)

投資家向け事業計画書作成料金

パワーポイント20P前後
5~10カ年収支計画
キャッシュフロー計画
資本政策表

5~8万円

融資に関する事業計画書作成料金

パワーポイント15P前後
5カ年収支計画
キャッシュフロー計画
(+創業計画書など必要な書類)

5万円

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